本文へ移動

ブログ

2020年4月以降のブログについて

2020年4月より保育園のICTシステム「WEL-KIDS」を導入し、ブログも、通園している園児さんの保護者様へのみWEB配信しています。
保護者様専用のサイトなので、安心して楽しんでいただいております♪

腐葉土作り

2019-11-15
枯葉がたくさん落ちてくる季節になりました。
そんな落ち葉を集めて、子どもたちと腐葉土作り。
専用ボックスに落ち葉や米ぬかを入れてフミフミ!
楽しみながら腐葉土を作っています。
腐葉土になったら花壇土にしたり、昆虫のすみかにしたり。
どうなるか楽しみです。

サケの解体show!!

2019-11-13
11月のお誕生会。
今回は保育士や子どもたちで本物のサケを捌いてみるイベントがありました。
切りたての魚はサケのフライにして給食に出ましたよ!!

happy halloween!!

2019-10-31
お化けに変装した子どもたちが大集合!!魔女もやってきたよ!

たくさんのおいもがとれたよ!

2019-10-17
3歳以上児クラスのみんなでいもほり遠足に行ってきました。
天気に恵まれて最高の収穫日和でした。
子どもたちは宝探しのように土の中のさつまいもを掘り当てて大喜び!
さつまいもだけでなく、大根もひとり一本ずつ抜くことができました!
大根も太く重いのがたくさん採れて大収穫でした。
普段食べているものを収穫できる貴重な体験ができました。
この日の為に毎日畑仕事をしてくれたおじいちゃん方、本当にありがとうございました。

おいしい!気持ちいい!楽しい!

2019-10-10
今日は秋晴れのいい天気!みんなで榴岡公園に集まり、10月生まれの誕生会をしました!
広い芝生の上で「おにぎりダンス!」
たくさんあそんだ後は、給食室の先生たちが作ったおにぎりの入ったお弁当を味わいました!
社会福祉法人五城福祉会
五城保育園
〒983-0842
仙台市宮城野区五輪1丁目4-20
tel 022-257-0458
fax 022-257-0458
TOPへ戻る